知事の海外出張ランキング

こんにちは。

世間は舛添知事の話題ばかりですね。

www.sankei.com

先週の産経新聞アンケート記事により、舛添知事の高額な海外出張の問題は他の県知事にも飛び火するかもしれません。上記記事より

気になったのは、飛行機の座席やホテル代ではなく、総額です。東京はもちろんダントツなのですが、次に多いのが福島県です。一部サイトでは風評被害対策のイベントの5千万ほどが含まれているとか。そうでなければ納得できそうにない額です。

また意外と多いと感じたのは千葉、岐阜です。なぜ多いのでしょうか?

随行人数も気になりました。テレビで元知事が目的を明確にして行かないと人数が膨れ上がるとおっしゃってました。ダントツで多いのが沖縄です。他の県の倍以上になっています。 凄いのは鳥取県知事です。ほとんど一人で行かれるそうです。現地で海外勤務する方と合流されるようです。それだったら一人なのは飛行機の中だけなので、こういう出張もアリなのかなと思いました。

 

「鳥取知事「ファーストクラス利用ゼロ」 海外出張ほとんど「1人旅」」 News i - TBSの動画ニュースサイト