読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーダーシップを発揮した経験で真に聞きたいこととは

面接試験 求められる公務員像

「直近4年間でリーダーシップを発揮した経験はありますか?」

こんにちは。

「直近4年間でリーダーシップを発揮した経験はありますか?」と聞かれたら、皆さんはどう答えますか?

Aさん「サークルで私は部長をしていまして、意見の衝突があって喧嘩したときに・・・。」というのは人事担当者もハイハイって言うぐらい耳にタコ状態に聞き飽きられているお話のようです。

googleなど欧米の採用では特に顕著に聞かれるそうです。googleが求めているのは、業務においてリーダーを経験したかどうかだけではありません。正式なリーダーという立場ではなくても、リーダーシップを持って行動できるかどうかが問われます。

どうしてリーダーシップ経験を人事担当者は聞きたがるのでしょうか?

d.hatena.ne.jp

「例えば、忘年会をするとして出欠のメールを返さなかったり、店選びにケチをつけたり、遅刻したりする人は1度も幹事をやったことのない人すなわちリーダー経験のない人です。組織を動かして成果を出すことがどれほど大変か実体験で学んでいない人がチームにいるとおそろしく非効率になるのです。」とちきりんさんはおっしゃっています。「加えてそういった経験を何度もした人は高いリーダーシップを身につけています。そのスキルは実体験でしか得ることができないのです。」とも。

 

採用基準

採用基準

 

 では、どう答えるのが良いのか?

以上から、真に聞いているのはあなたはチーム内で和を乱す、空気の読めないわがままな人じゃないですよね?ってことでしょうか。日本でも面接の場面で聞かれる「リーダーシップ」とは、チームの目標やゴールに向かって効率的にチームを導くこと、といえそうです。そうだとすると、例えば自分の考えだと余計に時間が掛かるから別の考えに従おうと妥協することやチームの仲間の作業が遅れているから支援しようとすることも「リーダーシップ」に含めうるのでは、と思いました。また経験をただ話すだけではなくて、「そういった経験を通して空気が読めず同じ目標に向かっていないとチームが非効率になってしまったり、達成できないなどの弊害が出るので社会人になったら上司の指示に素直に従って取り組みたい」と述べるのも好感が持てます。

皆さんが第一希望の公務員となれますよう、心から祈っています。

乾晶