読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お役立ちサイト(←既卒の方も使える!)を検索してみた

こんにちは。

国家公務員試験願書の受付はされましたか?

さて、自分が既卒だとして公務員試験を受けるにあたって役に立つサイトはないかな~?と思い検索してみました。

まずは言わずと知れたハローワークが主催する「ジョブカフェ」です。各都道府県に必ずありますよね。無料で面接カードの添削や面接指導をしていただけます。一部で公務員の面接指導をしませんと言われてしまうこともあるようですが、公務員に近いNPO法人第三セクターまたは適性が比較的近いと言われる金融系の人材募集があれば、その面接として指導してもらえるんじゃないかな、と思います。

www.pref.aichi.jp

次に資格学校の中では一番公務員に力を入れてるんじゃないかな、と思うのが「LEC東京リーガルマインド」さんです。

www.lec-jp.com

LEC名古屋校さんでは公務員の説明会も開催されています。まだ公務員の全体像を掴めていない人や志望動機がうまく書けていない人は具体的な仕事を把握するのにもお薦めです。ちなみに下記説明会は参加無料・予約不要だそうです。

 

■行政・事務職公務員説明会日程(16年向け、17年向け)
国家公務員県庁、市町村などについて全般的に知りたい人へ! 
4月12日(18:30~20:00

4月16日(14:00~15:30

■理系技術職公務員説明会日程(16年向け、17年向け)
土木・建築・電気・機械・化学・農学職の公務員について知りたい人へ! 
4月19日(火)19:00~20:30
 
そして、昔からお世話になっているWセミナーさんですが現在は「TAC」さんの一部となっています。こちらも常に多くの自習室が開放されていて、その中で公務員志望の方が多数勉強されているのをお見かけします。こちらも講座説明会を開催しています。

 

4/11(月) 18:15    4/22(金) 5/2(月) も同時刻開催

公務員(地方上級・市役所・国家一般職)

ゼロから教えて!公務員!

【対象者】大学1・2・3・4年生/既卒者/社会人
公務員の受験を決めた方も迷っている方も、大学生の方も既卒者・社会人の方も、まずは当ガイダンスにご参加ください!公務員の職種と仕事内容・試験制度&攻略法・最新の試験動向・TACの合格カリキュラムなど、公務員や公務員受験に関する知識が全くゼロの方でもわかりやすくお話します。
 
最近、特に公務員に力を入れられているのが「伊藤塾」さんです。大変わかり易くてフォローもしっかりしているという印象を私は持っています。ネットで授業などが見られるのも良いですね。こちらでは無料ガイダンスや体験講義、公務員の省庁別説明会が開催されています。後2者はネットで見られるようになってます。便利ですね♪
 

【名古屋校】4/16 公務員試験 法学部以外の学部生向けガイダンス

 法学部以外の学生のための内定戦略・法律学習ガイダンス

今回のガイダンスでは、実際に法学部以外の学部出身の伊藤塾生がどのように内定を勝ち取ったのか、を踏まえつつ、法律学習のポイントについても伝授いたします。
将来の進路が決まっている方は少しでも早くスタートして万全の準備を、まだ決めていない、迷っているという方はまずは情報を収集し、今後の指針としてください。
筆記試験から面接対策まで徹底的に指導し、内定まで導く伊藤塾だからこそ可能な方法論があります。
まずはお気軽にご参加ください。

 

体験講義、公務員の省庁別説明会の動画は下記HPから左横にある「無料ストリーミング(動画)→左下CONTENTS「公務員試験」タブをクリックすれば見られます。

www.itojuku.co.jp

 

本気になったら、やっぱりここです。「大原」さんも無料講座説明会を開催されています。下記日程以外にも開催されているようです。

4/12(火) 18:00 ~ 19:00

平成29年受験 国家公務員・地方上級試験対策
公務員大卒レベル講座 無料講座説明会
[イベント概要]
公務員を目指す大学生・既卒者・社会人の方必見!公務員試験に合格するためには、試験制度や受験科目など、学習を開始するにあたって「知っておくべきこと」がいくつかあります。
当セミナーでは、毎年多数の合格者を輩出しているプロの専任講師が、「合格できた人」の特徴や学習量、学習への取り組み方などを伝授します。
正しい情報と正しい学習への取り組みが合格への近道です。ぜひお越しください!
※予約不要・参加無料です!

★参加特典
 ①公務員試験の詳細・実施結果などが掲載された『公務員試験ガイドブック』
 ②入学金免除券(アンケートにご記入いただいた方に進呈)

その他、大原さんでは公務員試験のお役立ち情報サイトをUPしていらっしゃいました。載せておきますね。

www.o-hara.ac.jp

皆さんが第一希望の公務員となれますよう、心から祈っています。

乾 晶