面接マナーは、そんなに心配する必要なかった

こんにちは。

皆さんは大学などで面接の練習をされていると思いますが、そんなに心配する必要はありませんよ、というお話です。

blogos.com

私が以前勤務していました資格学校でも

「ノック2回は、便所の確認に使います。それと区別するには面接のノックは3回が正解です。」なんて指導してらっしゃる先生がいました。

でも、よく考えてみてほしいのです。果たしてノックの回数なんかの些末なマナーに採点があるのか、と。きっとそれだけで減点や落とされることはないと思います。

あくまでも社会人一般に持っているであろうマナーの、基礎を有しているかを確認しているにすぎません。もちろん多くの方は社会人としての経験がないと思いますから、マナーの基本的部分だけが少し見られているのです。意識すべきは、話の内容と言葉のキャッチボールができるかのコミュニケーション力です。

皆さんが第一希望の公務員となれますよう、心から祈っています。

乾晶