企業の見分け方

こんにちは。

とある記事を拝見しました。

news.livedoor.com

gendai.ismedia.jp

倒産しそうな企業か、ブラック企業じゃないか見分けよう、というものです。

たしかに自治体にはそのまま適用することは適切でないようにも思えます。

一般に自治体はそれぞれ個性を持ってないように見えます。

しかし、財務状態もそれぞれで、夕張のように破綻してしまう可能性もあります。

また自治体でも実は残業代が支払われていなかったと報道されるところもあります。

せっかく苦労して合格したのに、思ってたのと違った、と後悔するのは後の祭りです。

財務状態をチェックしたり、知り合いや先輩に話を聞いてみることも大切です。