愛知県職員採用試験で聞かれたこと

こんにちは。

今日はこれまで愛知県職員採用試験で聞かれたことを挙げ、今年の採用試験に役立てていただければ、と思います。

試験問題の例題 | 試験案内 | 愛知県職員採用情報 より

1 一般的な質問

  • あなたが得意なこと(これだけは誰にも負けないと思うこと
  • 愛知県職員となって活かしたい私の長所
  • あなたが感動したこと
  • あなたが目標に向かって努力したこと
  • 今までで一番苦労したこと
  • 将来の夢について述べよ
  • これからチャレンジしたいこと
  • 現在、努力していること
  • 私が真剣に取り組みたいこと
  • 仕事をしていく上で大切にしたいこと
  • 良好な人間関係を維持する上で大切だと思うこと
  • 愛知県職員(愛知県警察職員)として大切にしたいこと
  • あなたの最もアピールしたい職務経験を挙げ、それを県行政にどのように活かしたいか
  • 10年後の愛知県は、どのような社会となっているかを想像し、その社会で愛知県職員としてどのような役割を果たしていけるのか

2 行政職採用に限った質問

  • あなたが考える「愛知県の強み」とは何か、またそれをさらに高めるために県は何をすべきかを述べよ。

  • 2020年の東京オリンピック開催が、愛知県にどのような影響を与えると考えるか。
  • グローバル化が進展する中、愛知県が世界中の人材や資本を取り込んで飛躍するためには、何が必要と考えるか。
  • ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を実現するための社会のあり方について、あなたの考えを述べよ。
  • 非正規雇用の拡大について考えるところを述べよ。
  • 愛知県の観光を活性化するための施設を一つ作るとしたら、どのようなものが良いか。

3 柔軟な思考を求める質問

  • 愛知県のイメージカラーは何色がよいか。
  • 「うどん県」に匹敵するような愛知県の愛称を考えよ。

blog.btrax.com

newspicks.com

一般的な質問は、民間でも聞かれるような本当にオーソッドックスな質問ばかりです。そのため、しっかり答えられないと致命的になります。それぞれの質問に具体的なエピソードが語れるとなお良いでしょう。

行政職への質問では、いかに自分の意見を論理的に秩序立てて話せるかがポイントです。突拍子もないアイデアでない限り話の内容自体が合否を左右することはないでしょう。もっとも全く話せないのも減点されると思いますので、日頃からニュースには敏感であって欲しいです。ニュースピックはおすすめアプリです。

柔軟な質問では、現場であれこれ考えるしかありません。頭が真っ白にならないよう注意してください。上級者向けですが、グーグルの質問は頭の体操にもなりますよ♪

 

皆さんが第一希望の公務員となれますよう心から祈っています。

乾 晶